多治見店ブログ

○○の秋です!

おはようございます!
石川です!

さて日中はまだ暑さが残りますが、朝晩は随分と秋らしくなってきましたね!
さて、秋と言えば「○○の秋!」
あなたは○○に何を入れましたか?

読書?
スポーツ?

ちなみに僕が最初に思いついたのは、「食欲の秋!」でした。
秋は食べ物が美味しいですからね。

自然というのは、うまいこと出来ていて、秋になれば実がなり、厳しい冬を越していくためのエネルギー補給が容易に出来るようサポー

トしてくれています。
昔はそういう事情もあり、「今のうちにしっかり食べておけよ!」ということで「食欲の秋」という言葉が出来たのでしょう。

ただし、現代は違います。
四季を通じ、いつでもスーパーには新鮮な野菜が並び、米や肉もなくなることはありません。

だから、「今のうちに食べておく」必要はないです。
しかし、人の体は何億年も前から、四季のリズムになれています。
秋になれば、お腹がすくようになっています。
困ったもんですね(笑)

では、今回はお腹がすく原因となる臓器「胃」について雑学を披露させて頂きますね!

皆様、胃の形ってご存知ですか?
また、位置する場所って分かりますか?

分からない方は下のサイトをごらん下さい。
とても分かりやすい図です。

http://www.torikyo.ed.jp/rika/syokaki/a-631.jpg

大体分かりますか?

では、胃の容積ってどのくらいあるかご存知でしょうか?
胃は内容物がないとき(空腹のとき)は約50ml程度の容積しかもちません。
ただ、お腹が一杯のとき(満腹のとき)は1.5~1.8?まで膨らみます。

これだけ膨張すると、どうなるか分かりますか?
そう、もたれます(笑)
実際、物理的に「もたれる」ようですよ!

そうすると、食道を引っ張る形になり、体全体も左側に傾いてきます。
だから、食後は右肩が上がっている人が多いです。
(もちろん、その他の癖や様々な原因で肩の高さは変わりますので、一概には言えません)

食べ過ぎた後は、左を下にして横になると楽なのも、この胃の位置と形が原因なんです。
昔の人は、「利き手の右手ですぐに枕もとの刀を取れるように」と左を下にして昼寝をしたそうです。
そういった武士道だけでなく、健康という観点からも非常に効率的な文化だったのでしょう。

現代人はなかなか昼寝の機会を設けるのは難しいでしょうから、食後、左手首を右手でつかみ、息を吐きながらグーッと上に引っ張って見て下さい。
左を下にして寝るのと同様のストレッチ効果が得られ、多少胃も楽になると思いますよ。
ただ、「もたれるほど食べない」のが基本ですので、その点お忘れなく!

今度、バスや電車などに乗る機会があれば、そんなところにも注目すると面白いかもしれませんね!

栄の隠れ家美容室「Pur hair」に行ってきましたよ♪

こんにちはっ!

店長の石川です!

先日、名古屋でアクアクララの商談がありました!

ありがとうございますm(__)m

その商談の合間を縫って、以前からの知り合いの美容室

栄の隠れ家美容室「Pur hair」

に「頭皮診断」に行って来ました!

義母が美容師ということもあり、自分では結構気をつけていたし、あんまり整髪料も使わないし・・・。

頭皮は結構キレイだと思ってました・・・

で、山口さんに実際に頭皮の状態を写真に撮ってもらうと・・・

毛穴に皮脂が詰まっているのが分かりますか?

で、ヘッドスパの施術を行ってもらった後は・・・

毛穴がスッキリ!

毛穴がしっかりとくぼんでいるのが分かりますか?

こういう状態が良い状態とのことです!

こういう状態を保つのに、一番大切なのは「シャンプー」だそうで、特に酸性石鹸シャンプーを使うと良いそうです。

ちなみに、山口さんのお店でも手に入るようですよ!(市販はなかなかされていないそうです)

もし、栄によく行くようでしたら、ぜひヘッドスパだけでもやってみては?

発毛に関する知識も素晴らしいので、抜け毛などに悩む方には特にオススメです!

とても興味深い時間が過ごせますよ♪

とってもキレイで愛情いっぱいのお店でした!

オススメです♪

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

8月 2011
« 6月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.