春日井西店ブログ

Birthday、Anniversary!

こんにちは!
オンライン事業部兼アクアクララ担当倉本です!!
さて、新体制になって一月が経とうとしています。
そして僕は今月の中盤に20代とおさらばしましたw
僕自身のことなど至ってどうでもいいのですが、これにちなんで今回は「誕生日」についての「豆」です。
一般に誕生日というのは、その人の生年月日を直接指して言うわけなのですが、その生年月日を記念日として扱う場合も誕生日(誕生パーティなどとされますが)と言ったりもしますね。
誕生日の話題が出ると何となく思い浮かぶのが、2月29日生まれの人はうるう年以外の年(平年といいます)はなく、4年に一度しか来ないため、年齢をどうしているのか常々気になっていたのですが、調べてみると戸籍上は平年はその前後の日(2月29日または3月1日)に誕生日を迎えた、と判断されるということです。
また、諸々の法律では2月28日が誕生日とみなされるようです。(これを「みなし誕生日」と呼びます。)
誕生日を祝う風習は実はどこの国にもあるわけではなく、イスラム圏では生年を知らない人もいますし、
いつ生まれたか、さほど重要でない国も存在します。
ここでもうひとつ豆。
問題です。
誕生日が同じ人と遭遇する確率が50%になるには、何人集まればいいでしょうか?
だいたいの人は「同じ」か「同じでない」で考えて、一年の半分くらいで180人と考えるそうですが、
答えは「23人」です。
解を出すための詳細な数式があるのですが、ここでは割愛。
で、この認識と実際の答えの差を「誕生日のパラドックス」と呼びます。
(間違えてはいけないのは、答えがおかしくなるとかそういった類でなく、あくまで認識との差による「パラドックス」であるということです。)
さて、今回は誕生日についての「豆」をいろいろ書いてきました。
なぜ話をしたかといいますと、別に自分を祝ってもらいたかったとかではなくて(過ぎてるしw)
10~11月にかけて当社のスタッフの半数が誕生日を迎えており、
またMYHの新たな旅立ちにも重なったとあってはこれはもう誕生日について書くしかないなと思いました。
ちなみに誰の誕生日だったかは、お店で確認してくださいね(笑
では、次回をお楽しみに!!

誕プレ!

こんにちは!

オンライン事業部兼アクアクララ担当倉本です!

実は一昨日(11/13)は僕の××回目の誕生日でした。

まあそのこと自体はここに書くことでもないと思ったのですが、スタッフからプレゼントを貰ったので、アップしたみました。

もらったのはコレ↓

育毛剤と毛根を刺激するブラシです(笑

正直嬉しいのですが、何やら複雑な気分でございます。

というわけでその日の晩から育毛開始しました。

頑張ろう。。。

経過はまた報告しますね!・・・って需要ないか。

Kuuブログ

春日井店:カテゴリー

  • 春日井西店ブログ
    • カテゴリーなし
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.