多治見店ブログ

新しい通信、もうすぐお手元に届きます♪

こんにちはっ!
店長の石川です!


さて、今日は店長というより、社長としてなのですが・・・。
新しい通信が出来上がりました!
今回も、友人のデザイナーさんにお願いして素晴らしいものが出来上がりました。


様々な方の才能に触れることができ、本当に嬉しいな、と思います。
こういうことを直に感じれるのは商売をやってる人間の特権かもしれませんね。
私の商売は、私とお客様だけでは成り立たず、それを取り巻くたくさんの方々の支えで成り立っています。


カゴに乗る人、担ぐ人、そのまたワラジを作る人


有名な言葉ですが、本当に理解している人はこの世にどのくらいみえるのでしょうか?
私もまだまだ分かっていないです。
でも、本当の意味で、腹に落としていきたいと思います。


私は個人的な感覚として、このデザイナーさんは素晴らしい才能の方だと思ってます。
だから、お金を払って仕事をして頂いたというよりも、一緒に仕事をさせて頂いたという感覚が強いです。
そこには、どちらが客で、どちらが上で、とか、そんなちゃちい関係はなかったです。
だから、とても気持ちよく仕事が進みましたね。
感謝しかないです、本当にありがとうございます。


さて、そんな通信が本日発送です。
発送の日付もこだわってます。
内緒だけどね。


みなさまに、我々の想いが届くことを祈念して。
一生懸命記事も考えたし、ラベルも貼りましたよ。
ラベルは貼るごとに、お客様の顔を思い浮かべながら貼りました。


ぜひ、届いたら、一度でいいので全部読んでみてください!
圧着ハガキですからね。
中面もどうぞ。


クーポンは、正直あってもなくてもどっちでもいい!というお客様も多いので、無くそうか迷いましたが・・・。
それでも楽しみに待っていて下さる方もみえますので、つけさせて頂きました。
心ばかりですがね。
「なくても良いよ!」とおっしゃるお客様、「いつも楽しみにしてる!」とおっしゃるお客様。
どちらも大切なお客様です。


クーポン使い切るまで保管するもよし。
一回読んで捨てるもよし。
いづれにせよ、一度は読んでください!笑


ではでは!


引き算の考えを捨てる!

こんにちはっ!
店長の石川です!


ここ数ヶ月で、様々な人生の岐路に立てているな、と感じています。
そして、その都度、感情的にならずに、落ち着いて物事を処理出来ているな、とも感じています。
今までの自分にはない自分がそこにいて、僅かずつではありますが、確かに成長していることを実感しています。


自分の声をしっかり聞き、まわりの願いに心添っていけば、人生はどんどん拡大していくのだろうなー、と今後の自分に非常に期待しています。
そんな一年にすることが出来ていると感じています。


あと二年はとりあえず、今の自分をどれだけ超えていけるか?にトライしていきたいと思います。


これまで、何人ものスタッフを見てきたなかで、悲しいなぁと思うのが、自分で勝手に自分の限界を規定してしまうときですね。
今のスタッフはそんなことが無いので嬉しいです。


人間はどうしても今を基準にしてしまい、そこから希望を捨てていきますね。


給料がこれだけだから、これは出来ない。
奥さんが構ってくれないから、家に帰らない。
頭が悪いから、この仕事で仕方ない。


先に前提条件を作っている。
どんどん、人生つまらなくなりますよ。
なぜ、


これをしたいから、このくらい稼ぎたい。
奥さんと仲良くしたいから、早く家に帰ろう。
あの仕事をしたいから、勉強しよう。


とならないのか?
人間の可能性は、自分が思っているよりもはるかに深淵だと思います。
10年前の私を見て、数年後に経営者になっていると思った人は少なかったと思います。
そういう意味で、私に独立のチャンスをくれた師匠は非常に他人の可能性を見ることが出来た人なのだろうなぁと思います。


ちなみに、気学の師匠からは、


「必要経費を決めてから、売上目標を決めろ」


といわれます。
その通りだな、と言わざるを得ません。
先に、売上目標を決めてから必要経費を決めるなど、どんなヘボい三流経営者でもできること。


やりたいことを先に決めて、そうあれる自分に挑戦する。
それこそが人生の醍醐味だと思う。


というわけで、たまにはこんな真面目なブログも書きます。
今後ともよろしくお願いします。


写真は当店に飾ってある伯母の形見。
いつも私を見守ってくれてます。
「不動」
って書いてあるとのこと。
良い言葉だと思う。


Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

10月 2012
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.