多治見店ブログ

継続の中にこそ~2012年、お礼の言葉~

おはようございます。
店長の石川です。


いよいよ、今年も今日で最後ですね。
何かと慌しい年の瀬です。


今年の締めくくりとして、何を書こうかと思案に暮れておりましたが、やはり整体師として最も影響を受けた野口晴哉さんの書をちょうど手に取っていたところでしたので、そこから。


彼の著した全生訓より


生は苦也
死は楽也
生き生きと生くるものに苦多く、楽続けば眠る也
ただ生き生きと生くるもの、苦を苦とせずそこに潜む快を身に付ける也


人は苦しむために生きるのだ、と彼は言います。
しかも、自分の心身に関わることだけでなく、他人の苦しみにも、世界の一切の動きにも苦しむ。
苦しみに徹し、苦しみの範囲を広げ、苦しむことが楽しくなるまで苦しむ。
それが出来て初めて、人間はまったき生を生き尽くすことができ、死ぬことが出来る、と。


彼は五行思想や禅にも非常に通じていた人です。
だからこそ、このような境地に辿り着けたのでしょう。


思えば、近年は世界中が苦しんでいる気がします。
日本の景気はなかなか回復を見せず、ヨーロッパの経済も崩壊寸前、アメリカも何とかオバマ大統領が再選を果たし、中国は新体制に切り替わったばかり。
原発はどうなるのでしょうか?
そして、世界の原発ビジネスも。
他にもたくさんの問題が世界には転がっていますね。


そんな中で、「私は私」という考え方も大切ですが、自分からどこまで遠くまでを慮(おもんばか)ることが出来るか?
そういった視線も大切になってくるのだと思います。
いや、個人的には大切にしたい。
私は、生かされているのだから、関係ないは通用しないと思う。
何か出来るかどうか?は別として。
バランス感覚が大切ですね。


さて、いよいよ2012年も終わろうとしています。
もうすぐで、この仕事をはじめて丸っと12年が経とうとしています。
人生の1/3をこの仕事で過ごしているんですね。
いや正確には12年/30年だから、2/5つまり人生の4割ですね。
継続は力なり、という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。
転職を否定するつもりなど全くありませんが、やはり一つのことをずっとやってこれているというのは、現代においてとても稀で、幸運なことだなと思います。
これからも、この道を進み続けてまいります。
そういった継続性の中からしか生まれないものがあると信じてやみません。


こうして続けることが出来たのも、周囲の方々のおかげさまですね。
今日一日、今年お世話になった方々に感謝しつつ、2012年の集大成とさせて頂こうと思います。
そして、明日は一日お休みを頂き、また明後日からこの大好きな仕事を思う存分追求させて頂きます。
では、今日も、来年もご来店お待ちしております!


バイバイ辰年。


徳弧ならず、必ず隣あり。

おはようございます。
店長の石川です。


徳不弧 必有隣


徳は弧ならず 必ず隣有り。


論語の有名な文ですね。


本当に徳のある人は、孤立することはない。
周りが放ってはおかない。


という意味の言葉ですね。
だからこそ、例え今は評価されていなくても、自分の信じた道を愚直に進むのが大切なのだと思うのです。


で、この「徳不弧」という言葉、孔子は相当好きなのでしょうね。
どうようの言い回しが易経の「坤為地」にも見て取れます。


「敬義立而徳不弧」
敬義立ちて、徳弧ならず。


敬(=つつしみ)義(=けじめ)が成り立てば、その人の徳は孤立しない。


その通りだと思うし、そういう社会であってほしい。
何だか、世の中、真面目で実直であることが、イコール評価に結びつくことが少ない気もします。
成果も大切だし、それが評価されるのも理解できる。


また、ネットを開けば、
「簡単に○○できる」
「楽して○○」
みたいなことばかり言っている。


そういう世の中なのだと思う。
別に悪いとは思わない。
それでも、たとえそうであったとしても、
私は、愚直にやっていこう。
まっすぐ、少しずつでも前に進んでいこう。
それこそが、誰も見たことのないところへ行くための唯一の道だと信じてるから。
自分が信じた道だから、そう信じた自分を最後まで信じたいのです。


これからも当社は、地道にコツコツやっていきます。
大々的な広告とか、そういうのもやりません。
あくまでも地域の中で、存在感を少しずつでも出していければ・・・。
今後も、こんな店と私をよろしくお願いします。

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

12月 2012
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.