多治見店ブログ

景気より天気、天気より元気

おはようございます。
享佑です。

独立する前に、勉強で読んでいた本に、題名の言葉がありました。
(国全体の)景気よりも天気(業界の勢い)の方が大事。
天気よりも元気(各企業の勢い)の方が大事。
そんな意味の言葉だったと記憶しています。

整体業界なんてのは、15年くらい前に、スーパーの中での店舗が産まれて、それから一気に拡大した業界ですが・・・。
その後は、どんな業界でも同様のオーバーストア状態になり、淘汰が進んでいますね。
僕の以前関与していた店も、最盛期の1/3くらいの売上になっているという話も聞きました。

でも、やはり繁盛しているお店というのはあるもので・・・。
ウチの店も有り難いことに、昨年比はプラスとなっています。
勿論、まだまだなので、さらに精進していくのですが・・・。

僕が言いたいのは、ウチが繁盛してるとかじゃなく。
繁盛する・しないと、業界の天気など関係ない。
ましてや、景気とも関係ない。
ということ。
もちろん、大きな意味では関係しますけど、一つ一つのお店単位で考えれば、関係無いと言っても差し支えないはずです。

そういえば、数年前、プロ野球に統一球が採用され、一気に打率・本塁打が激減したときの落合監督の言葉が思い出されます。
「まったく関係ない。選手が『統一球は飛ばない』という言葉に逃げた。現に打てなくなった奴はみんなボール球を振っている。それでは打てないのは当然」

言い訳をしちゃダメです。
誰かのせいにしちゃダメだと思うのです。
誰かのせいにした時点で、本当の問題から目を逸らしてしまう気がする。
一番大切なのは、やはり「自分がどうあるか?」なんだ・・・。

高木守道という男から見るリーダー像

おはようございます。
享佑です。


今日から長野の善光寺に行ってきます。
牛に引かれて善光寺。
お袋が死ぬ前に、一度はつれていきたいな、と。
もちろん、たかきちも一緒です。
ので、今日は僕は14時過ぎには店を出ますので、ご了承下さい。


さて、我が中日ドラゴンズは4月も終盤ながらなかなか調子が上がってきませんね。
残念なことです。


さて、以前も書きましたが、僕は髙木監督が好きではないです。
なぜか?
感情を簡単に出してしまうからです。


先日もファンと口論になったみたいですね。
顛末はコチラ
なんとも子供じみた人間だな、と思わざるを得ません。
何が「Join Us!」なんだろう、と。


ポーズなのかもしれませんが、その場の感情で動いてしまうリーダーに大きな功績は残せないと思うのです。
なぜ、すぐに怒ってしまうのか?
それは、気の弱さに他ならないと思うのです。


もしくは、全てが自分の思い通りになるという「慢心」なのかもしれないですね。
いずれにせよ、こういう怒りを抑えられなければ、中日の優勝はあり得ないと思うのです。


ただ、先にも書きましたが、こういうのもポーズかもしれません。
自分の過ちをすぐに認めたりとか、そういった話もよく聞かれます。
僕が見ている部分など、彼のほんの一部でしょうから、断定は出来ません。


だからこそ、成績に注目したいものです。
修証一等。
よい監督であれば、よい結果が残るはず。
ここからのペナントレースが楽しみです。


ちなみに、髙木監督の前年までの監督の勝率は.495。
選手の名指しの批判をほとんど行わなかった落合監督の勝率は.562。
名指しで批判する上司。
しない上司。
あなたはどちらの上司の下で働きたいですか?
僕は、後者。
でも、僕自身は前者のタイプの上司かも。
深く、深く、反省。

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

4月 2013
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.