多治見店ブログ

元気ですか!?

おはようございます。
享佑です。
今日は先日のセミナーからネタを一つ。

「元気になりたい!」「元気でね!」とよく言います。
いつも元気であることを目指すこと。それが養性法の極みな訳ですが、この「元」とは何でしょうか?

元は「二」と「あし」からなる文字です。
「二」は神仏を表す「上」の古字体ですから、神仏を目指して人が歩く様を表しています。
そこから、元には「大きな」とか「大いなる」という意味が出てきます。

また、「元祖」なんて言葉があるように、「原点」「最初の一点」という意味もあります。
囲碁で、盤のど真ん中を天元などといいますよね。

この極限まで収斂された(陽)点と偉大な大きなもの(陰)という、一見矛盾する二つの意味を持ったのが元。
そして、太極図の太極とは、元にほかなりません。
古代中国の宇宙観を見事に現しているのが、太極図です。

「点」と「全て」を包括している。
こういう考え方はなにも儒教・道教だけでなく、仏教などにも見られます。
「梵我一如」と言って、全ては部分であり、部分は全体である。
我々日本人にも、非常に馴染み深い考え方なんです。

で、この太極の白と黒。
これが「陰」「陽」です。
これが宇宙の縮図であり、人体の縮図にもなります。

ですから、人の体と言うのは、「陰」も「陽」も備わっていなければならない。
強さも柔らかさも持っている状態が健康。
この陰と陽のバランスが大きく崩れると病気になると東洋医学では考えます。

病気になる前も、今まさにこのときも陰と陽のバランスというのはわずかずつではあるけど「ゆらいで」います。
WHOの健康の定義では

「Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.」
(訳)健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

と書かれていますが、決して静的に固定されたものではないという「dynamic」という言葉を用いたのは見事だと思います。
つまり「元気」とは、肉体的、精神的に成長していこうとする人の在り方。
そして、いいものも悪いものも受け入れる状態。
これをもって「元気」といいます。

あなたは、本当に「元気」ですか?
ご参考までに。

images (5)

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

8月 2013
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.