多治見店ブログ

本物の力を養う

おはようございます。
享佑です。

毎日、考えさせられることばかりです。
僕は個人的に雷山小過という卦を大切にしています。
小過とは字の通り、小事における行き過ぎ。

簡単な解釈だと、
「少し物足らないくらいが良い。控えめに」
なのですが、もう少し深めると非常に面白い。

この卦の形は鳥のはばたく様を表すのですが、鳥は下を見てとぶ。
向上心とは上へ向かうことのように思われますが、実は下にこそ、際限なく広がる世界があったりする。
そういった本質を知れ、とこの卦は教えてくれます。

本物の人物の生き方と言うのはこういうことだと思う。
一見物足らない、小さなことを大切にする。
小さな成果を大切にする。
小人は、すぐに目先の大きな利益ばかり見てしまいますからね。

本物の人物こそ、見た目のよさではなく、本質を見抜くのだと思う。
それは、鳥が羽ばたいて上から下を俯瞰するように。
そんな人間になりたい。

また、本当の実力をつけろとも、この卦は言います。
未来は、現在からは規定されない。
そんなことを教えてくれたのも易でしたが、やはり実現したい未来をものにするには、確固たる実力が必要だと思います。

あと5年もすれば、この業界もかなりの業者が淘汰されていくでしょう。
それは、どんな業界の歴史を見てもあきらかで、そうやってイノベーションというのは起こっていくものです。
ですから、あと10年、20年たってもお客様に支持される、そんな店を作らなければならない。

今の売上を伸ばすのは、比較的簡単でしょう。
でも、10年後の売上を維持するのは至難の業です。
それでも、そこを目指さなければならない。

そんな店にするために、毎日こうしてブログを書きながら、スタッフにも何か伝わればと思っています。
それでも、詳しくは教えませんよ。
易学・気学というのは、簡単に教えると、穢れてしまうので。

知りたければ、自ら門を叩きにこなければならない。
いつでもこればいい。
僕は待っているから。

015903

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

8月 2013
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.