多治見店ブログ

本年も大変お世話になりました~っ!!

おはようございます。
享佑です。

今日は、2013年最後の営業日。
19:00までです。

ちなみに、新年は

元旦→休み
2日→10:00~18:00
3日→10:00~18:00
4日以降→通常営業(10:00~21:00)

となっております。
今年は、お客様への年賀状の郵送はやめました。
その代わりではないですが、1月中旬から下旬あたりに、かなりビッグニュースを含んだ通信を送ります。
びっくりしてください。(笑)

ともあれ、2013年もあっという間に過ぎ去りました。
2014年は、僕自身、かなり大変化の年になります(この辺も追々書いていきます)。
新年を新鮮な気持ちで迎えれるよう、今日も笑顔で最後まで精一杯ガンバります!
(金魚を買いたいので、途中で抜けるかもしれません。笑)
では、

「良いお年を!」

と直接お伝えしたいので、ご来店くださいm(__)m
おまちしております~っ!!

距離感

おはようございます。
享佑です。

色々と思うところあり、また忙しかったのもあいまって、ブログを更新せずにおりました。
今後はちょいちょいと書いていきます。

昨夜は、スタッフの中尾と食事をしながら色々と打ち合わせていたら、山口も入ってきてプチ忘年会に。
なかなか面白かったです。
詳細は言えませんが、二人と僕との距離感が変わります。
いよいよ、二人とも自分自身で人生を立てていくというところに来たのだ、と思いました。

ちなみに、今日は遠距離恋愛の日らしい。
気になる方はご自身で検索ください。
それにしても、距離感って面白い。
遠く離れた方がよく見えることもあるし、近づかなければ見えないこともある。

施術でも全く同じで、お客様と施術者の距離感というのは非常に大切。
それは、精神的にも物理的にも。

未経験の人に整体を教えるという経験は何度もありますが、ほぐしにしろ、矯正にしろ、最初の頃と言うのはお客様の身体にどんどん近づいていってしまう。
上手な施術者というのは、常にお客様の身体と自分の身体の距離感というのを一定に保っています。
物理的に考えれば当然のことで、エネルギーは高さ×重さ(位置エネルギー)ですから、出来るだけ高い位置から押した方が効率的です。(実際はこんなに単純ではないですが・・・)

たとえば、上からお客様の背中を押すときに身体が近づいてしまうのは、位置エネルギーを小さくして、筋肉を目いっぱい使っていることになります。
指先に力が入れば、うまく身体の情報を指で感じ取ることは出来ませんし、皮膚を引っ張ることになり不快です。
まっすぐと身体の深部に向かっていく力以外の方向の力が入る。
このことを、僕は「ノイズ(雑音)」と表現して、スタッフと共に勉強するときなどは口酸っぱく伝えます。
受け比べれば分かりますが、本当に不快なんです。

ですから、整体やリラクゼーションのお店を選ぶときは、まず施術者の姿勢をみるといいです。
楽な姿勢で、適当にやっているように見える施術者ほど上手なことが多いです。
一生懸命やっているように見える人ほど、実はうまく力が伝わっていないことが多い。
あくまでも、一つの判断基準に過ぎませんが・・・。

練習用に取った動画。
僕の矯正の施術、まだまだ下手だけど、だいぶ力は抜けてきてるかな?
決して適当にやっているわけではないです。笑

整体の動画

Kuuブログ

多治見店:カテゴリー

カレンダー

12月 2013
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
愛知県春日井市、岐阜県多治見市の整体・足ツボ 石川整體
Copyright© 2010 myh All Rights Reserved.